桜吹雪舞う観桜会

長かった冬も過ぎ、春の兆しとともに日の光の暖かさを感じるようになってきた今日この頃、全国各地で桜の開花情報が発表されましたね。そう、春と言えば毎年恒例の「大和ハウジング」さんの「観桜会」!今年もお呼ばれしてきました。

「大和ハウジング」さんには「大和会」という移住者コミュニティがあり、毎年様々なイベントを実施しています。イベントは年に5回。今回の「観桜会」はそのイベントの序開となる一大イベント。「大和会」の実行委員、「大和ハウジング」社員の面々は席取りから会場の設営、送迎まで大忙し!皆さん朝から慌ただしくバタバタされているご様子でした。そうこうしているうちにお客様は続々と集まり始め、参加総数は延べ、84人という大所帯に!広く敷かれたブルーシート…大量のシニア軍団…紅白の横断幕を背景に琴で音色を奏でる和服衆…そしてかかげられた大和ハウジングの何本もの旗。公園内で一際異彩を放っていた席、そう、これが「大和会」の「観桜会」です。

お客様が全員揃ったところでなごみの会事務長、大和ハウジング飯島社長の挨拶の後、音頭を皮切りに「観桜会」のスタートです。お客様のテーブルは荒野地区・大野地区・はまなす・鹿嶋灘地区の4つテーブルに分けられており、近所との繋がりを作りやすく、話も盛り上がりやすい配置を作るという実行委員の面々の名采配のおかげもあってか、会場は大盛り上がり!風情ある桜の木々の中、情緒漂う琴の音が会場を包み込みます。なんて贅沢なお花見なのだろう…弁当と発泡酒が何倍にもおいしく感じる…。会場が盛り上がりを見せる度に吹く南風が起こす桜吹雪に見とれているとあっという間に閉会の時間となってしまいました。

辺り一面に咲き誇る満開の桜、幻想的な桜吹雪、まるで三国志の英雄、劉備・張飛・関羽が義兄弟の盃を交わした「桃園の誓い」の瞬間を思わせる温かで平和的な空気が会場に流れます。
皆さまの住環境を提供する大和ハウジング・縁あって鹿嶋に移住されてきたお客様方・そして我々なごみの郷も劉備・張飛・関羽と同様に義兄弟のような、そんな関係の構築を目指していき、これからも助けたり、助けられたりの理念の元、日々邁進していきたく思った次第です。まさか鹿嶋でこんなにも素敵な桜を拝めるとは…やっぱり鹿嶋っていいですね!!(最後までお読みいただき、ありがとうございました。)